♥MMD♥

2017-05

今朝も君のことを思い出していたよ

himitsu_201705020356155ea.png

君は知らないだろうけど

最近のこと

■ 見聞を広めるために取材をしたりしてたのですが、
「 ふしぎ遊戯 」という漫画に出てくる「 二十八宿 」。
自分がどの文字を持って生まれたのかも同時に分かったのですが
それはあえて伏せるとしてグループとしては青龍側に属していて、
乙女座の中のスピカも中国だと「 青龍の角 」と呼ばれてるのでかなり龍と縁が深いのだなと思ったり。
小さい頃から龍が出てくる話好きだし恐竜も大好き。


■ 姉の仕事のことをよく理解したかったので
鏡リュウジ先生の講座を受けてきました。
久しぶりに授業を受けながら真面目にノートをとる、という事をしたのですが
とても面白くて楽しかったです。
よく「 この世界(地球)よくできてる 」と思ってしまうのですが、

太陽と月 というのはよく対比で出てくるけど
実際は月よりも太陽の方が400倍大きい。

でも、

月は太陽よりも400倍も地球に近い場所にいて、

だから地球から見るとこの2つは同じ大きさに見える。

もしも太陽がそれより大きかったり、あるいは小さかったり
もしも月が今より遠かったり近かったりしてしまうと
月が太陽を隠した時、
現在のようなコロナは見えなくなってしまう。

とても偶然なんだけど、
とてもロマンがあり、

本当にこの世界はよくできてるなと思いました。
誰かが計算してつくったかのようで、
そう思うとやっぱり神様っているのかもしれないと
現実離れした事を考えます。オタクだし。


■ よく「 ジュラシックパーク 」について触れてしまうんですが
1から4まで観ると、話として純粋に好きなのは今だと3と4で
腐った目線だと3が一番「これは・・・・?」となるので
私は3を金曜ロードショーで観た腐女子の感想が知りたい派。
要はビリグラかグラビリかって事なんだけど
基本年上年下を患ってる人間だけどどっちもわかる。
どっちもわかるのでどうしてそうなったかの話聞きたい。
ちなみにグラント博士が主人公でビリーが年下美形だから
ビリグラが多勢なんでは・・・・?という予想までしてる。
そこまで予想してるけどおじ青好きだからグラビリも考える。
でも腐った目線抜きでも3は面白い。

■ この記事振り返ってみると「 よく 」が出すぎてて修正してぇ・・・と思ったのですが他の表現が思いつかねぇ・・・ってなったのでこのままです。

朝から死んでた

実は昨日、スマホがないという事に家に着いてから気付きまして、
家の電話で鳴らしてもこれだけ音が鳴らないって事は外だなと
今朝になってから覚えのある地元駅近くのお店に行ったのですが、

親切にもお店の方が保管してくださっていて、
待っていたけどなかなか来なかったから駅前の交番に預けてくださったとの事。









sumahohusistsu.png
コレを。



我がスマホながらオタク丸出しすぎるんですが
冷静を保ちつつ深くお礼した後に交番へ向かったのですが、

まずですね。

交番で自分が失くしたものを受け取るためには書類を書かなくてはならないんですね。

おまわりさん×2にスマホの特徴を口頭で伝えた後に
更にまたそれをA4サイズくらいの書類に書いてからの
本人確認証を提示した後の
実物を受け取ってからの
「お間違えありませんか?」

なので朝から自分にはハードモードな羞恥プレイ受けてましたね・・・。
三十路の小学生とは言えなかなかきついもんが・・・
でも紛れもなく私のものなので「・・・はい!」と力いっぱい答えました。

僕たちは強がって笑う弱虫

egaooooooo.png

Aqua Timezの『 決意の朝に 』聞きながら描いた。
「ブレイブストーリー」の主題歌に使われた曲。
歌もアニメも泣ける。
絵は歌の内容とは関係ないオリジナル男子。

サメをさわった

same.png

今月いろいろと動いてるのですが、
自分では絶対思いつかなかったろうなという場所に誘って貰えたので
行って来ました。

「くろば亭」というお店の前にあった本物のサメ。

これ見た時、アホかお前ってツッコミされそうなんだけど
目玉部分だけ作り物(偽物)なのかなと一瞬思ってしまい、
でもちゃんと本物で、(手触りも)
でも見た目では金色のポスカで塗ったでしょ?!
みたいな鮮やかさで衝撃受けました。
近づかなきゃ解らないという事が世の中にはたくさんある。

愛の迷路の中で 息絶えるまで

yokogao_20170415114838c58.png

タイトルは「爆れつハンター」のEDの歌詞だけど
今夢中になってるのは「ゴールデンカムイ」

近況

■ 新しい担当さんにプロットとキャラデザを送りました。

明日ついに対面しながらの打ち合わせです。
男性の担当さんは初めて&
ストーリー漫画は初めてです。
面白い物語になるように頑張ります。
主人公は京都出身の女の子の予定。
学生時代に4年間だけ京都で一人暮らしをしていて、
私の知識は現地の人からすると大分偏ってたりすると思うのですが
私は個人的に、一方的にですが京都が好きです。
お気に入りの場所は今でも鞍馬と貴船。

■ もしかしたら5月の新刊が危ういかもしれないのですが、
前回のように私がスペースにほとんどいないという事はないです。
&今回もユーリ!好きの友人が売り子してくれます。

■ 今年に入ってからマジでガチで服を買ってないのですが
今年と言うか、去年から買ってなかった上にひょっとすると一昨年も買ってな・・・
という事に気付いたので久しぶりに買おうと思ったのですが、
今なにが流行っているんだ?というところからのスタートだったので
5億年ぶりにファッション誌買おうと思いました。

気付いてしまい・・・

ダイエット本編の内容にはそれほど重要ではないので・・・
読んだ人にはどうでもいっすってツッコミされそうなんですが・・・

単行本の方にダイエット開始時26歳ってあるんすけど・・・
西暦で計算してみると27歳ですねこれ・・・・
何故コイツは一歳サバを読んでいるんだ?と身内にすら言われてないので
恐らく地球上でこのミスに気付いたの私だけの可能性あるんすけど・・・
サバを読んだわけではなく素ボケですね・・・

4月10日の夕方から11日の明け方まで

Jupiter20170410.png

木星が8日に乙女座で衝を迎えて、
10日の夕方から11日の明け方、
満月直前の明るい月の近くで木星がとてもよく見えます。

スマホのカメラで撮影したのですが、
本当は木星のすぐ下で白く小さく光るスピカ目当てで空を見てたのですが、
目視する事はできても残念ながら私のスマホのカメラでは夜空で潰れてしまって写真に撮れませんでした。

でも、こういう、
写真に閉じ込める事もできない今しか見る事ができないものも
趣があって良いなと思う次第。

昨日が大雨で、予報では明日も雨になるらしいので
今日は本当に幸運の日でした。

のぞみーる結婚おめでとうございます

nozominomedetou.png
「コミュ障腐女子、ダイエットに成功しました」より抜粋

Dear 去年この漫画描いてる私

佐々木希さんが渡部健さんと結婚しました。
めでたいです。

From 今の私



追記。

「世にも奇妙な物語」でのぞみーるが出演決まった時嬉しかったですね・・・
話も怖くて良かったです。


追記。

のぞみーるというのは「ぐるナイ」という番組でついたあだ名ですね・・・
懐かしいです。

煩悩に忠実

nyota.png

胸も好きなんですけど下半身が特に好きで
水着だとセパレーツ型可愛いと思うんだけど、
不思議ファンタジー世界で戦うとなると好みの女の子はこういう体にぴったりのレオタードっぽい服を積極的に着てくれよなって気持ちで生きてます。

フジリュー版封神の妲己ちゃんとかエヴァのプラグスーツとかセラムン(※変身シーンで判明するんだけどレオタードにスカートがついているデザイン)とか大好きだからもうこれは魂に刻まれてしまった萌えなので仕方ない。

ビキニとかとはまた違うんす。
これは水着のようで・・・?水着ではない・・・・?みたいな格好が萌えるんです。
最高にオタクっぽい事言ってるけど。

おいしい

食べ物の話です。

きょ

興味がねぇ~~~~~~~・・・って方はスルーしてください。
見てやっても良い方はつづきからどうぞ。

続きを読む »

ミツヤ

mistuya_20170330110102e02.png
ミツヤの日だったので久しぶりに描いた。

■ モアナ本当にとても良いので本当にとても語りたいんだけど
語ってしまうと絶対感動薄れてしまう・・・・・・という葛藤で語れずにいるんだけど
自分の気持ちを鎮めるためにモアナについて色々調べてたら
「リトル・マーメイド」(鼠映画で一番好き)とデヴィッド・ボウイ(マジック総帥のモデル)が関わってたので好きにならないはずね~~~~~~~~~~って再認識してました。
何故ボウイが、ってなると作品のネタバレにはならない感じで解説すると
作中のタマトアの歌をつくったミランダが今は亡きボウイにとても憧れていて、
その気持ちを込めてるそうなんですが
聞くと解るんですけどこれなかなか複雑な歌詞ですね・・・・・・・・・
日本語版ではなく英語版の直訳を読むとより複雑な愛情がわかります。
でも複雑だからこそ熱量も凄いみたいな・・・
憎いけど愛してるんですよねこれ。
愛しているから憎いのかもしれない。
執着の裏側にある気持ちを表現した曲。
でもこの曲の根元にあるのは深い愛情だと思うと
ボウイは亡くなった後にミランダから凄いラブレターを渡されたのだなと
ドラマ感じました。
(一応)悪役の曲だけど個人的にはメロディも歌詞も好き。

■ 今週の金曜日についに旧劇場版エヴァがNHK(BS)でやる・・・・・・・・・・・
ルパンの新作やってる時にやるので世のオタク大変では????????
どっちも好きなのに何故同じ時間帯でやるんだ??????と凄い悩んだ。
とりあえずルパン録画して旧エヴァをリアタイで見ます・・・

■ 追記。
新聞でちゃんと確かめたら全然時間ずれてた。<ルパンと旧エヴァ
あとアホの極みだけど新作というのは私の勘違いであった...(観てて気付いた)

春コミお疲れ様でした

今回新刊は用意できなかったのですが、
ペーパー目当てに来てくださった方もいたみたいで
とても嬉しいです。
午前中まるまるいなくてほぼ友人が対応しててすみません。
差し入れやお手紙、受け取っています。
有難うございました!

■ モアナ観ました。スーパー良かったです。
リアルに観ながら作中で5回泣いたんですけど
ネタバレ一切観ずに行ったからこその号泣だったと思うので
本当はどうして泣いたかどう良かったかうざい程語りたいのですが
今回は我慢しますが金曜ロードショーに出てくる頃になったら語ります。

■ ブログを整理して、パプワの昔の絵も趣味用のtumblrにまとめました。

実は今年の夏コミ・インテでイベント参加の方を休憩しようと思っています。
二次創作のお絵かきはしないと死ぬので続けます。
でもTwitterは夏で一旦消そうと思っていて、
少しずつ次のお仕事の話がぼんやり浮かんでいるのですが、
精神的にかなり不器用&幼稚だと自覚しているので
ひとまず消す事にしました。
色々落ちついたらまた再開するかもしれないです。
夏コミ近くなったらTwitterの方でも報告します。

でも今どういう事をしているのかの、
ママ見てーーーーーーーー!の気持ちは
やっぱりどうしても消せないので(すみません...)
このブログは残していこうと思い、それもあって色々整理しました。
ほんで?今なんの作業してんの?と気になってくれた方は気が向いた時にでも覗いてやってくださると幸いです。

徒然

行った場所とか行きたい場所とか最近の近況の雑記。
興味ない方はスルーで、見てやっても良い方は続きから。

続きを読む »

かいばしゃちょう

kaiba.png
池袋のアニメイトに行くとキメッキメのポーズでお迎えしてくれるよ


■ とっくの昔に成人している身だけど酒を摂取しなくて大丈夫な人間なため
正直つまらん人生送っているのですが全く飲めないわけではなく
カシスソーダとか梅酒なら飲めるという典型的な酒飲めない人間のチョイスなんだけど
今の歳でカシスソーダと言うのが何となく恥ずかしいので梅酒ソーダ割り飲んでる。
多分酒飲みの人からするとどっちも似たようなもんだけどなってツッコミされそう。

■ 春コミはいつもの友人が手伝ってくれる事になりました。
彼女久しぶりに会ったらユーリにハマってましたね・・・
今回スペースを離れる時間が多そうなので非常に有難いです。
背が高くてロングヘアーなのが友人で背が低くてショートなのが私です。
かなりわかりやすいと思います。

カバーについて

hyoushi_2016122102380783d.png
■ 撮影&掲載許可を頂いてます。

どんな構図の絵の表紙にするか、という話になった時に
デザイナーさんの希望に沿って描くのが一番良いと思ったので、
それを担当の北川さんに伝えて後日打ち合わせしたら
既に表側の表紙が完成されていました。
自分の描いた漫画をもの凄く読み込んでくださったらしく、
「最初につくった案(現在の表紙)で決まりだと思う」と
渡されたらしいのですが、
私も北川さんも、一番最初の案がやっぱり一番好きで
凄く嬉しいと思いました。

裏表紙にカラーでミニキャラが二人います。
それは描き下ろしです。

カバー下に表と裏、それぞれオマケを描いていますが
漫画を読み終わった後に見る方が楽しいかもしれません。

報告

line.png

面倒くさい奴です。すみません。

来週からamazonで予約ができるようになります。
本屋さんには1月17日に置かれます。

近況

■ 更に追加でイラストを数点描いて提出したりしてました。
デザイナーさんのアイデアで、
本編の漫画部分以外のところに使われます。


yuuwakukun_201611292122295d7.png
■ 数年ぶりに電子書籍で描いた擬人化キャラ(表紙にはいない方)を描いてみたら漫画で例えると1巻と20巻だと絵が全然違くね?現象が起きていた・・・
毒のある王子様のイメージでキャラデザした記憶。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

About

桂(ケイ)*8/31生まれB型
連絡先はtumblrに記載しています。
>>> 同人サイトに限りリンクフリー
バナーは直リンク可です。 刀剣乱舞バナー

Menu

最初にお読み下さい (1)
書籍関連 (5)
徒然 (42)
版権二次創作 (50)

同人誌を委託してます


Online store

Links

このブログをリンクに追加する

検索フォーム