♥MMD♥


近況と時事

■ まだ担当さんにネームを見て頂いている最中で、力量不足を痛感しながら夏コミの新刊を断念したのですが、ペーパーはなんとか用意したいです。

■ 作業用にブルレイ再生機器を電気屋さんでやっと購入したのですが、今はブルレイの次の世代が生まれたらしく、ブルレイ再生機器が軒並み安くなっていてラッキーでした。
ついにブルレイの次が誕生したのか・・・という事に時代の変わり目を実感。

■ 今年になって台湾に続いてドイツでも同性婚が可能になりましたが、日本でも今年の7月6日に初めて「LGBT自治体議員連盟」が発足したので国際的にも歴史的に見ても激動の2017年ですが、今ちょうど天秤座の位置に木星がいて、天秤座の持つキーワードは「結婚」「パートナー」なので宇宙の不思議を感じます。
でも今は少子化以前に成婚率をあげるためにも、男女共に選択肢が増えるのは素晴らしい事だと私個人は思っています。

■ ついに「封神演義」再アニメ化と「ゴールデンカムイ」アニメ化で興奮。
18年前から聞仲さま鬼推しですが聞仲さまの事は実はあまり性的には見ていないというクソ戯けた事をぬかしてるんだけど四聖→聞仲はわかるという事を同時に言うような頭してるのでガチ聞き流しで大丈夫です。(天化くんと妲己ちゃんは最初から性的に萌えてる)

■ スマホを機種変した事により引継ぎが上手くできず再チャレンジする羽目になってしまったわけですが、やっぱり課金した方が自分はもっと慎重になるんじゃないだろうかと思って初課金+初福袋+初の星5鯖GETを一気にやりました。
(ちなみに前のカルデアは最初の10連で来てくれたマリーが今のカルデアでは一度も...)
うちでの初めてにして唯一の星5はイリヤ(キャスター)です。

唐桃

今月中にネームを提出する事になっているのですが、
残念ながら自分はコツを掴むまで躓く事がとても多く、
(それはネームに限った話ではないですが)
わかりやすく気持ちが落ちていて、金ローのジュラパもあまり本腰を入れて見る事ができなかったのですが、TVにブルレイ再生機能がついていないので素早くHDDに録画しました。

夏コミの原稿の方が危ういのですが、
新刊はなくとも既刊が少し残っているので出席は必ずしたいと思ってます。

■ 持病の関係で常に貧血気味なのですが、
人の体は鉄が足りないと酸っぱいものを欲しがる構造になってるらしく、
非常に理にかなってると言うか、
実際甘いものより甘酸っぱいものが好きなので
好みと言うか本能で欲しがってるんだけど、
体が欲しがってる→好きという認識なのかなぁという感じ。
杏大福というものを初めて食べたのですが、甘酸っぱくて美味しい。

今夜の金曜ロードショーは

念願の『ジュラシックパーク』で
2週連続でジュラシック祭りらしいんですが
来週やるのはジュラシック4で
わい的に腐女子談義が聞きたいのは3だったりします。
でも腐った目線抜きでも3面白いです。
(4が出るまでは3が一番好きだった)

「これはパンダ」

■ マジック総帥の中の方が「ベルギー奇想の系譜」展で音声ガイドを務める事になり死ぬほど興奮しました。

マジック総帥がきっかけでファンになったのですが、
実は2014年に初めて京都のディナーショーに参加しました。
hayamisan.png

声優さんのディナーショーというものに参加する事が自分は速水さんが初めてで、
その速水さんがあのセクシーボイスで一枚一枚絵を・・・?来場者に・・・?
(音声ガイドで)教える・・・?というのが神構図すぎるので近々行きます。

水星食


今日は夕方頃から月が水星を隠す、『水星食』でした。

そして明日は乙女座の元に水星が来るらしい。
水星は乙女座の守護惑星なので肉眼で確かめたかったのですが、残念ながら上手く観察できませんでした。ちなみに水星の中国での呼び名は辰星。

■ 方位磁石の使い方がわかるようになった。
肉体的にはとっくに大人のはずなのですが方位磁石の使い方をあまり理解しておらず、
調べたら小3理科の内容らしいのですが説明動画を見てても今いち「・・・?」となっており、
もはや自分でもどうしてわからないんだろう状態だったんですけど最近やっと克服しました。

■ 七夕と言えば天の川ですが、
実は天の川が最も美しく見れるのは7月7日ではなく、
2017年の場合は8月9日の19時~22時の間だそうです。
地元でもよく観察できますようにと祈りのポーズ中。

猫様が見てる

katsukare.png
全部自分がつくったと言えたら良いのですが豚カツは母作です。
今よりもずっと若い頃に初めて一人暮らしを始めた時は多分恥ずかしいのもあって干渉されたくないみたいな抵抗があったのですが、あの頃より母も私も大分年を重ねてしまったので凄く有難いなと思うようになりました。
何年経っても自分がつくったものよりも母のつくったものが美味しいと感じます。
3切れなのは一度に食べきるのが勿体なくてとっておきました。
カレーにのせるゆで玉子は固ゆで派。ラーメンだと半熟派。

実は食べるのは大好きだけど料理をつくるのは得意な方ではないので、
自分的に上手くいったな~と思うとすぐ写真撮って載せたくなってしまいすみません...笑

アボカドの別名はワニナシ

ramen.png
お店で食べるラーメンも好きだけど鍋でつくるラーメンもカップラーメンも好きです。
これはセブンの金の麺(しょうゆ味)。
お店のだととんこつ味が好きなのですが、
家の鍋でつくるやつだとしょうゆ味が好き。カップラーメンはどっちも同じくらい好き。

■ 池袋でとらのあなに行ったりサンシャインのプラネタリウムともうどく展を見ました。
(プラネタリウムのチケットでもうどく展のチケットが割引されます)
毒を持つ地球の生き物も面白いですが、毒を持つ植物のフォルムも面白くて
ファンタジー漫画にそのまま出てきそうだなと思いました。
館内撮影自由だったのでいっぱい撮りました。

■ ついに怖がっていた親知らずを抜いたのですが、
拍子抜けするほど痛くなかったので担当して下さった先生に感謝。
でもまだ2本あるので引き続き通います。

■ 今日は獅子座の新月でした。
獅子座の新月は今年なんと2回起こるのですが、
一年で同じ星座の位置で新月が2回も起こるのは非常に珍しいそうです。
でも今年は50年、100年に一度にしか咲かない双頭蓮が京都の勝林寺で見事に開花したそうなので、特別な年なのだなと改めて思いました。

■ 12星座は順番で言うと獅子座の次に乙女座、その次に天秤座の順番なのですが横浜にそのシーズンの星座カクテルが飲めるお店があるらしいのでお酒あんまり飲めないけど乙女座の頃に自分の星座のお酒を飲みに行きたいなと思いました。

あんぱんは粒あん派

■ ついに最近スマホを機種変しました。

いつも母と一緒に買い換えておそろいの機種にしていて、
理由はその方が自分が教えやすいからなんですが、
肝心の私も新しいスマホの機能の理解が遅いために最初四苦八苦してました。
今はようやく落ち着いてます。
設定のし直しが己には大変すぎた...

■ ポテチは基本的に体にあまり良くないという事を100も承知の上で常にマヨネーズ風味のポテトチップスに目がないのですが、期間限定でカルビーとセブンがコラボしてるツナマヨネーズ味のポテチが美味しすぎて消えるの辛いので定番化しますようにと夜空に祈ってる。

■ 活撃で大福が食べたくなってお店で粒あんとこしあんの両方を買って食べ比べたりしてみました。現在は大福だと粒あん派で鯛焼きはこしあん派。

整理してた

何回100均とニトリに通ってるんだか分からないレベルなんですが、
距離があるので臨時でこういう事をしてたんすけど...

petto.png

いやもうこのままで良いっしょ。というのが今の素直な気持ちです。

写真を撮ってハッと気付いたんだが、
マグカップの黒い部分は猫の尻尾やったんやな・・・

すばらし

omisosiru.png
便利なものにはどんどん頼ってこスタイルで今後も生きて行こうと思います。
私は好きな味です。
薄味に感じたら同じ大豆製品であるお醤油を入れて調整しても良いと思います。

■ 水族館が好きなのですがアクアパーク品川のイケ魚パラダイスが気になっている。

引越し終了

oyakodon.png

今月中にネームを担当さんに提出する事になったのでまだバタついているのですが、PCが来て無事にネット開通したのでひとまず引越し終わりました。

ガスが通ってから初めてつくったのは親子丼(三つ葉なし)。
玉子はもっと半熟の方が美味しいのだろうなと思います。

体力が死んでいてお味噌汁がつくれなかったのですが、
イベントの差し入れでほうじ茶とお煎茶のTバッグを頂いていて
熱いお茶いる!と気付いて飲みました。(今は1缶購入済み)


ocya.png
また緊急時にお世話になるので、
大事にとっておきます。

エサ全力待機中

kawauso.png


■ 一応7日から住む予定になっているのですがPC周辺機器はまだ移動できず新居と実家を行き来してます。
9日に担当さんに進捗報告できるように引き続き頑張ります。
写真は大分前にくろば亭で食事した後に行った水族館のカワウソです。
エサが欲しすぎて首のばして右手アイーン状態になっているのが可愛くて撮りました。

■ 引越し作業の合間に御徒町の金華堂さんでトーン(現在7月いっぱいまで30%引き)を買ったり初めてキンプリを観に行ったりしていました。
トーン作業は全てデジタルなのですが、好きな柄が消えてしまうのが不安でスキャナで読み取って今でも使ったりしてます。
キンプリは今まで観た事ない世界観の凄さ感じた&観終わった後T.R.F.めっちゃ聞きたくなる。

昔から食べてる

amazuni.png


目玉焼きの甘酢煮と言うらしい。

まだ終わってないです

hikkoshi.png

脳内スケジュールだと6月には作業が終わって7月には新居に住んでるはずだったのですが想像以上に大変で己の力を過信しまくっていたと反省しており7月の2週目にやっと終わりそう(希望的観測)です。

手伝ってくれる母にSURFACEの「さぁ」を歌って送りたい気持ち。

準備をしてる内に必要そうなものがわかってくるのですが、
玉子焼きが好きなので長方形のフライパンほしいと思いました。

とうけんらんぶくんに新キャラの気配ですが童子切ではないだろうなと不思議と確信しており、完全にpixiv百科事典せんせいによる受け売りなのですが何せ『 天下五剣 / 天下の名刀 / 鬼切りの太刀 / 刀での国宝、第一号 』という刀界最強のスーパーハイブリッドハイスペックの持ち主なので今年の暮れに実装するんではないかと期待している。
鍛刀運はあまりない方ですが村正たゃが意外とあっさり来た本丸なので新キャラもダメ元で鍛冶場まわしてみます。

pixivから


web漫画総選挙というものがあります。

私のとても素直な気持ちを言うと、
自分の作品を推して頂けたらそれは凄く幸福だと思います。
でも、こういう企画そのものが、
色んな作家さんや書店さんの励みになって大変有難いものだと思います。
インディーズ部門もあるので、興味のある方は是非覗いてみて下さい。

ビューラーの形好き

make_20170612002649502.png
紫外線を浴びた方が実は長生きする。
という内容の文字が表紙に書かれており、めっちゃ引力あるな・・・と調べたら
紫外線を浴びるとビタミンDを自ら生成したり、他にもメリットあるんですが
実は猫が日光浴する理由の1つも、ビタミンD生成なので、
一緒や・・・ってなったんですけど世の生き物全体的にそうなのかも。
もちろん紫外線浴びすぎも良くないので何でも適量が大事なんだなと思いました。

描きたくなって最近使ってるものを描きました。
NIVEA信者です。

■ 来月に引越しをする予定が、急遽今月中にする事になったので
昨日は新居を見学に行ったり少しバタついていました。
まず何をしたら良いんだ・・・とぶるぶるしながら久々に紙に箇条書き。
昔からやる事リストはアナログでメモしてしまう。(データだと頭に入らず...)

兄のこどもが来ていたので

ebihurai.png
いっしょにエビフライをつくりました。

ノドサウルス

ついに恐竜がまるごと発見されてた。
すごヤバかっこいい!保存状態が良い1億1,000年前の恐竜「ノドサウルス」の化石

こんなに保存が良い状態で発見されるのは世界史上初なのでジュラパ好きの血が騒いだ。
南極で海面の氷が龍のウロコ状態になったり2017年は凄い。
2018年にジュラパの新作が公開されるらしいのでノドサウルス出て欲しい。


凸凹姉妹

このブログと仕事用のtumblrにリンクを貼っているのが
単行本にも登場している実姉なのですが、
姉は小さい頃から背が高くロングヘアーで
私は小さい頃から背が低くショートヘアーだったので
外見的にかなり対照的で顔もあまり似てないと思ってるのですが
血のつながりというのは不思議で、
声だけは家族や他人、お互いが認めるほど似てるので
声帯とか顎の骨の形が似てるのかもしれない。
それ以外にはそれほど似た要素はないのに
不思議だな~と感じます。

■ 新しい名義で始めた事の勉強を少し頑張っていました。
今月落ち着きがないですが趣味用のtumblrには過去に描いたものを無造作に投げたりしてます。

■ 実は5/10の夜に唐突に京都入りしたりしてました。
行った場所はやはり鞍馬寺と貴船神社ですが、
それ以外のところも見るつもりだったのに登山と下山が大変で
気がついたらもう半日終わっていて無念。。。

貴船神社に向かうために登山してるところで見つけたのがkuma.png
マジかよ。

え・・・
え?!前からそうだったっけ??!
猿はよく見てたけど・・・熊も?!
熊はもう注意っつうか遭遇したらどうにもできなくね?!(※ゴールデンカムイ思い浮かべながら)と血の気引いたけど周りも気にせず登山していたので気にせず登山しました。(遭遇しなかった)

■ FGO結局あんまりプレイ進められてないんですが
ラッキーな事に今年の冬にエクストラのアニメやるらしく、
それにギルガメッシュ出るんで今年の冬それ楽しみにします。

Everyday、カチューシャ

秋元康さん(現在59歳)の作詞した曲を聞いてると
日本にある大抵の可愛いものはオッサンがつくっているという言葉の説得力の威力を感じ、
可愛いものを生産するために必要なのはひょっとすると女子力ではなくオッサン力(りょく)なのではないか?という真理に辿りつき今日もオッサン力を磨く決心をつけました。



まどマギも監督が新房昭之さん(現在55歳)ですからね・・・
やはりオッサン力・・・
About
pixiv Circle.ms

桂(ケイ)*8/31生まれの乙女座B型。
実家の猫を溺愛してる。美味しいものに弱い。

◆同人サイトに限りリンクフリー(バナー直リンク可)
刀剣乱舞バナー
同人誌を委託しています

Online store

Archive RSS Login