FC2ブログ

♥MMD♥


今日は冬至


実は少し前から風邪で喉がやられていたので薬もらって大人しくしてたんだけど
今日は冬至なので書き残したくてブログに来たのですが

冬至 というのは一年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日で
北欧でも『 ユール 』というお祭りがあり魔女たちがお祝いするそうです。

それで、日本だとこの日に『ん』のつく食べ物を口にすると幸運を味方にできると言われているので
とりあえず今朝はうどんを食べました。

冬至7種と呼ばれる食材は  
【 南瓜(カボチャ)、レンコン、にんじん、銀杏、金柑、寒天、うんどん(うどん) 】

カボチャが一番有名ですが南瓜と書いて なんきん と読むし金が入ってるから金運が強そうという
日本人の好きな語呂合わせかなと思う。(五円がご縁みたいな感じ)
私は夜に食べようと思う。

この日は『邪気払い』に柚子風呂に入ると良いので去年もやったけど今年もやるつもり。

日本だと凄く昔から柚子(柚子風呂)には霊力があると信じられてるけど
平成最後の12月の今でもスーパーとかに行くと変わらずに信じられているから
不思議だけど最初に言ったのは誰なのかはもうわからなくなっても、
ずっと受け継がれてるんだなと神秘的に感じる。

■ 古今東西で冬至は特別な日だからまだ交流も生まれてない時代に地球に住む色んな国の人が空を見て同じように感じたのが奇跡的だなと思う。(今年の冬至の翌日は蟹座0度で満月を迎えるから魔法っぽい・・・な星模様が続く)

■ 今年のFGOのクリスマスイベントのストーリーも面白かった&ツァーリが尻派だったインパクト強かったし皇女の華奢な見た目と中身のギャップが良い。(※雪の妖精のような外見で中身が屈強で宝具演出もキレると問答無用なパワー感ある)

emigosanta.png
■ 実は少し前にえみごのお肉とくるみのブラウニー食べに行ってた。(プチトマトのサンタかわいい)
スポンサーサイト




About
桂(ケイ)*1984/8/31生まれの乙女座のB型。
実家の猫を溺愛してる。美味しいものに目がない。
pixiv



▲ 画像クリックで持ち帰り可。
公序良俗に反するサイト以外リンクフリー
Online store
 
同人誌





Archive RSS Login