♥MMD♥

2017-06

おいしい

食べ物の話です。

きょ

興味がねぇ~~~~~~~・・・って方はスルーしてください。
見てやっても良い方はつづきからどうぞ。





■食べ物の話。

食べ物と言うか、飲み物という分類の方が合っている気がしますが。

刀剣の不動くんが好きな『 甘酒 』。

これは2種類あって、

お米に麹をまいて、あたためてつくる甘酒。

日本酒をつくる過程でできた余りものである酒粕を水に溶かして温めてつくる甘酒。

日本はお米が主食の国なので、
日本の歴史を考えると今よりずっと昔はお米というのは大変に貴重で
そのお米に麹菌をつかって『甘酒』をつくるのだからこれはもう本当にめでたい飲み物。
アニメや漫画でつくってる過程をよく見かけるので恐らくこっちがメジャーと思います。

でも実は私が昔から飲んできた甘酒は後者の方で、
本来は日本酒をつくる時にできた搾りカスなんですが、

実はこの余った搾りカスにはたくさんの栄養効果があって、
美肌効果・便秘改善効果・アンチエイジング効果とメリットがあったりします。

昔の人の『 捨てるのはもったいない 』精神から生まれたものだと思うんですが、
これがとても美味しかったりします。
何でこんな話をしだしたかと言うと、去年の冬に買っていた酒粕がまだ少し残っているのを見つけて4月の内に使い切ってしまおうと甘酒をつくったら美味しかったからです。

寒い時に飲むのが一番美味しいのでまた冬が来たら酒粕を買う予定。



 | ホーム | 

FC2Ad

About

桂(ケイ)*8/31生まれB型
連絡先(☆を@に変えてください)▼
primevere_primrose☆yahoo.co.jp
>>> 同人サイトに限りリンクフリー
バナーは直リンク可です。 刀剣乱舞バナー

Menu

最初にお読み下さい (1)
書籍関連 (9)
徒然 (49)
版権と二次創作 (58)

同人誌を委託しています


Links

このブログをリンクに追加する

Online store