♥MMD♥


グリーンがない

pst.png
ジュースのような甘いワインを頂いたので、ワインに合いそうなご飯を作りたかったけど
とりあえずパスタしか思いつかなかった図。
ちりめんじゃこと鮭のオリーブオイルとニンニクと唐辛子のパスタ。

リアルにサラダをつくれそうな緑なる野菜が冷蔵庫の中になかったので
プチトマト...お前にまかせた...と苦し紛れに投下している。

スポンサーサイト

名前見とけや

machigae.png
己の大雑把さに腹を立てた。
色で覚えるって何だよ・・・

あと提出書類の存在に気付いて慌ててやったりした。

↓セブンで癒して貰おうと思って最近出たこれを買う。(2回目)
umai.png
食べてるとなんとなくミルフィーユ思い出す。(重ねてないからミルフィーユではないけど)
美味しくて好き。

爪跡


もう10年前に遡る事ですが、
その時に骨の病気を患ってしまったので
ほんの一時期だけ車椅子で過ごしていた事があるのですが
その頃に友人が持って来てくれた『 ゴールデンエッグス 』が本当に面白くて、
腹の底から笑ったのでこれはもう何年経っても忘れないだろうと思います。
あと、この時期がなかったら今のようには遠出するようにならなかったと思います。

ただ、治る病ではないので最近の検査の結果、
両手首の骨が既に癒着してしまってる事に気付いたのですが
指の骨や関節は綺麗なままだと教えて貰えたので良かったです。

が、ビンやペットボトルの蓋を開ける時の補助器具はどうしても必要で
飲み物の蓋はともかく、
大きめのビンの蓋は結構しんどいのでやや避けがちだったのですが
今朝母が来て何事...と思ったら本人曰く良い感じの器具を持って来て
ビン開ける訓練するみたいな事してましたね・・・・・・
めちゃ有難い事です。
有難いんだけど・・・
今日、突然?!感があり、
今までより楽に開けられるようにはなったけど朝からなんか運動したなコレ...みたいな感じになってました。

ゴールデンエッグスと言えば『 大胸筋強制サポーター 』が有名な気がしますが、
私は『 クロワッサン・・・クロカワさん・・・ 』と爺ちゃんの腸の話も声出して笑いました。
話も面白いんだけど声優さんの喋り方と演技が絶妙すぎて腹筋への攻撃力が凄いです。

むかし昔の地球の記憶

単行本で46億年前の地球の話を少ししたのですが、
今年は77万~12万6千年前の年代の地層が『 チバニアン 』と名付けられたそうです。

実際そうなんだろうけど、でもこういう風に本当に実物が出てくると、
この地球は、そんな遥か昔から確かに存在しているんだな・・・と再認識します。
しかもそれが日本の、千葉の、本当の話で。
ひたすら凄いと感じる。

■ 私の中で千葉と言えばディズニーランドなんですが千葉自体があらゆる意味で夢の国やな...と思いました。

今夜は

おうし座北流星群が極大だそうです。

おうし座の中で放射点が南と北で分かれている事や
「 火球 」と呼ばれる明るい流星を、今日初めて知りました。

また今夜眺めてみます。

横浜


スーパー銭湯のスパ・イアスに行って来ました。
現在の期間は通常よりリーズナブルになっています。

漫画がたくさん置いてあるというのに以前から興味をひかれていたのですが、
温泉自体も凄く良かったです。

EAS2.png
偶然、館内のマッサージの『 Ailes 』というお店でこれが実施されていて、
どんな感じなんだろう?とやってみました。
公式サイトには説明はないのですが11月いっぱいまでやっているそうです。
12月からはまた別のものを企画中のようです。

星座の流れで別の話をすると、
石井ゆかり先生の『 3年の星占い 』という本を読みました。

乙女座の本がたまたま冒頭に絵描きさんの話が載っていて、
そこから本文に入るのですが
読みながら感情が揺さぶられすぎて感動して泣いていました。

ikebukuro.png
実は池袋でオタ活をした時におみくじも引きました。
(らんま展を見に行っていた)

亀のペースだけど

弱音とかを書いても読む人はあまり良い気がしないだろうと解かっているので
普段は気をつけているのですが
これを書いてしまうのは私の心の弱さで
もし気分を害す方がいたら申し訳ないのですが
やっぱり漫画を描くのは難しいなと思う。
わかりやすく挫折して気を紛らわしていたけど。

でもそういうどんよりした気持ちを軽くしてくれるから、
筋金入りなオタクな事言うけどやっぱり萌えって大事だなと
ゲームしながら思ってました。

タコ糸

yakibuta1.png
焼き豚のタレという神の調味料がスーパーで売っていたのですぐに挑んだ。



yakibuta2.png
粗熱をとってから切るらしいけど我慢できず熱ッ?!と一人で言いながらこれを切りました。




yakibuta3.png
これが...プロの味付け...タレの袋の後ろに記載してあった煮込み時間を参考にしただけ...
うまし...

■ 追記。
焼き豚じゃなくて煮豚だったわ...
煮込んだくせに何を言っとるんだ私は・・・

流星の夜

今夜はおうし座南流星群が極大だそうです。
ちょうど雨も降らず、広く晴れた日で嬉しいです。

ピークは23時頃で関東南部は見えにくいみたいですが、
その頃に夜空を眺めてみようと思います。

羅城門

kyotoeki2.png
京都駅の正面口から右側あたりに進んだところに羅城門の模型が飾ってあり、
現代の建物と (模型だけど)千年前の建物が一緒になって画面におさまっているのが、
ロマンを感じたり個人的に浅草の景色を思い出したりして撮影しました。

芥川龍之介の小説のタイトルでは『羅生門』で
真ん中の文字の表記が違うと、この時ぐぐって気付きました。
(同じものを指しているけど)

どちらも赤と白を使っているのに違う魅力があって綺麗だなと思います。

宇宙船の内側にいるような気分になる

suizokukan1.png

suizokukan2.png

suizokukan3.png

suizokukan4.png

suizokukan5.png

食べて来た&北野天満宮も行ったよ

あまりに可愛い

■ 誕生石のキットカットがめちゃめちゃ良い。
それぞれの月に発売されるのがまたわくわく感が。
可愛いので全部欲しくなる。

■ アルジュナくんのクエストの自分が何者なのか忘れてしまってるやつ凄すぎるけど
カルナ欲しくなってしまう。

俯瞰すると星

kurama.png
ウエサク祭りのお花のキャンドルを上から見た写真。
魔法陣にも見える。

この時急に思い立って行ってしまったのでケーブルカーに到着したのは真っ暗な深夜だったのですが
アホすぎて直前のコンビニでお金を使い果たしてて(千円があると思っていた)カードしかなく
途方にくれていたら偶然その場にいた女性がケーブルカー代を貸してくれたので翌日返しに行った思い出。
さぞ変な人に思われたろうなと思います。私も死にたくなってました。

懐かしくなって写真を眺めていました。

水族館が好きな割には京都水族館はまだ行った事なかったので行きたい。
すいぞくパンかわいい。

行って来た

utena.png

20年経っても余裕で大好き。
(HFも観た)(凄すぎて凄いという感想しか述べられない)

やばいな

台風だし石貯まってるしでダメ元でまわしたら二人目の星5が来てしまったわ・・・・。

アルジュナとかいうクソイケメンが・・・。

星5二人目だわ星5弓一人目だわで余計にイケメンに見える・・・。
そしてその感動的場面すらスクショが上手くいかず本気で落ち込んだ・・・。
どういう事・・・。


■ スキャンした↓
arujyuna.png
く...マスターが私なばっかりに全体的に黒いみたいな感じになってしまいすまない...

■ 選挙も行ったよ!

酒粕の甘酒

sakekasu.png
今年もつくりました。

オタク事以外だと食べる事ばかりのブログで大変お恥ずかしいのですが、
食いしん坊だったから昔から夢だった本を出す事が三十路過ぎてから叶ったので
やっぱり食い気と自分は一生切り離せないなぁと思います。
素直に打ち明けるのは何とも照れ臭かったり勇気がいるけど。

これは市販のを手でちぎって目分量で水に溶かして砂糖を入れてます。
とても美味しいし、凄くあたたまる。
あと、今すごく話題のレジスタントプロテインという健康成分が入ってます。
美肌効果も抜群。

ついに『 平成 』が終わるのだろうか


■ 本当に新しい元号が生まれるのだろうか...
もしここで変わらなくても、でもいつかは変わる(終わる)日は来るのですよね。
これまでの長い歴史がそうだったように。
当たり前の事なんだけど、改めて身に染みたニュースでした。


■ 自分ではすっかり忘れていたけど、過去に母に連れられて北野天満宮で絵馬を書いたらしいので
やっと気付いた以上は、お礼参りしないと と思ったので来月に行く事にしました。
11月の京都はきっと凄く寒いのだろうな。


上にチーズかけて焼く党所属

guratan.png
自分のつくる料理の中ではグラタンが一番美味しい気がしてる。
(セルフ励ましスタイルを常に採用中)

しかしホワイトソースをつくるのとオーブンを使うのが己にはまだ高度文明すぎるため
オーブンであたためてる間にサラダをつくるという事が体力が死んでてできず、
グラタンをつくる前にサラダをつくるというのも理性が死んでて毎回できない。

要約するとグラタン大好き。
特に焦げ目の部分を食べるのがたまらん派。
お肉は鶏肉だったりウィンナーだったりする。

飛んでイスタンブール

toruko2_201710142210293e6.png
高田馬場のBIG BOXビルの1階で15日までトルコの色んなものが売ってると聞いて行って来ました

お店の方も(多分)トルコの方で少しお話をしたのですが、「何でそんなに知ってるの?」と喜んで貰えて嬉しかったけど正直にヘタリアのサディクが好きだったからとは言えず曖昧にぼかした返事をしたオタクですみません。誠に。

写真は食器類ですが、敷き布や鞄、ピアスなども売ってます。

最近やたら頭痛いな・・・と思ってたらこれ二日酔いか!とやっと気付いた。

あまくてあたたかい

■ 最近気落ちして自分にしてはかなり珍しく深夜にお酒を飲む日が続いてしまっていたので
星座別パワーストッポットというのを眺めていたら今の乙女座は京都の北野天満宮とあり、
髭切だ・・・!?(今はもう展示してないけど) と少し気分が回復したので落ち着いたらまた京都に行きたいな。

■ 上のような状態だったのでついにラムキャンデスの瓶のフタをあけてホットミルクティーに入れて飲みました。
美味しかったので毎年つくろうと思います。



■ 疲れてくると燭台切光忠♂に母性を感じ始めるけど理性ではちゃんと近侍曲サックスのスパダリイケメンの料理までできちゃう刀剣男士1夜景が似合う男とわかってます。
About
pixiv Circle.ms

桂(ケイ)*8/31生まれの乙女座B型。
実家の猫を溺愛してる。美味しいものに弱い。

◆同人サイトに限りリンクフリー(バナー直リンク可)
刀剣乱舞バナー
同人誌を委託しています

Online store

Archive RSS Login