♥MMD♥


覚悟

ryougoku.png
ご縁があり、相撲を観戦して来ました。

実は、相撲を最初から最後までしっかり試合を見つめたのは
これが初めてでした。

実際に向き合って勝負をする時間よりも、
勝負にとりかかる前準備の方が長いのですが

いざ試合が始まったらほぼ瞬間的に勝敗が決するのを眺めていると
それぞれの方が抱くプレッシャーがどれ程凄いのか、実感します。
熱いものを観ました。




冬支度

rum_20170919004241f4b.png
ラムキャンディスを作りました。

最初に仕込んだ時(右の細い方)は、瓶いっぱいに氷砂糖が入っていたのですが時間の経過と共にこんな感じに。
左の方は「これのために氷砂糖買ったし使いきっとこ...」とつくったんですけど完全に最初から左の瓶でつくっとけや状態になり・・・。でもこれもまたメモリアルかなと思い二つ並べました。

ひと月ほど寝かせればとろみのあるシロップになってホットミルクに入れると美味しいんだとか。

つくるの楽しそう&冬のお楽しみを今から用意しようと思ってやってみました。
しかしこの写真だと氷砂糖が一瞬だけラッキョウに見えなくもない...

あかすりも良いな


最近になって勉強し始めた人間なので、
専門の方が読むと急ごしらえ感が否めないと思うのですが

以下は初心者だけど宇宙に興味を持った人間の話です。
聞いてやっても良いよ、という方は続きからどうぞ。


最後の勇姿


■ お疲れ様、カッシーニ。
機械には感情はないかもしれないけどやっぱりじんわり来てしまう。

■ Perfumeと星野源さんがコラボしててビックリした。


久しぶりに

■ ブログの改装をしました。

上部ヘッダーに使用した画像の男の子は脳内設定では双子の兄で
BL的には受けのつもりで描いてたけど攻めでも良いなと思う。
『 青春アミーゴ 』を聞きながら描いたんだけどいつ聞いてもやっぱり凄く良い。

■ 最近お店のショーウィンドウに飾ってある服がすっかり秋仕様になっていて
刺激を受けつつも、何だかんだで下はパンツを履いてしまうんですが
ズボンの事をパンツと呼ぶのに実は未だに慣れない。普通に一瞬混乱する。
ズボンと呼びたいと思いつつなんとかパンツと言ってるタイプ。
上はフェミニンだったりパーカーだったり色々着る。

■ タコ焼き器でタコ焼きをつくる(ひっくり返す)のがかなり上達。
具はタコ・キャベツ・紅生姜だけど食べると紅生姜の偉大さを実感する。
かけるのはソース+マヨが好き。

神のまにまに

タイトルはボカロの歌。
ボーカロイドの不思議な声質って不思議で好き。
『いーあるふぁんくらぶ』の歌詞でミカちゃんが出てくると面白くてンフッてにやける。
久しぶりにカラオケ行きたくなって来た。


wine.png
晩ご飯を作る体力と食欲があまりなかったのでワインと肴。

以前より酒が強くなったような気がするんだけどコンビニで売ってる「ニッカ シードル・スイート」ってスパークリングワインがめちゃ美味しくてこればっか飲んでる。とても飲みやすい。
肴は漫画で読んでこれ美味しそうだな~と思っていつか挑戦したかったもの。
実際に食べてみると想像以上に美味しかった。
クラッカーにブリーチーズと薄切りのりんごを乗せて、メープルシロップをかけるだけ。
りんごはサンふじを使ったのですがメープルの甘みとよく合ってる。

最近涼しくなってきたから、もっともっと涼しくなって冬になったら鍋が美味しい季節になるのだろうな。

でかい

honmaguro_20170911004406ee9.png

魚も人もカッコ良い。

太陽が二度爆発

9月6日に太陽で最大の爆発が2回起きたそうです。

が、地球には影響はあるものの幸い人体には影響はないとの事です。
二度の獅子座の新月と言い、
2017年は滅多にない事が宇宙で起こる年なのかもしれません。

ドヲタだからめちゃオタクっぽい事言ってしまうんですが、旧エヴァンゲリオンでもしかしたら死ぬというような場面で日向マコトくんがミサトさんに 「・・・良いですよ、貴方と一緒なら」と答える場面カッコ良くて好き。

yumyum

tougantobutaniku.png
以前ネットで見かけた冬瓜と豚肉と生姜のスープ。
具材と水を鍋に入れて味付けはお塩のみとシンプルですが、とても美味しい。
台湾の方のレシピなのだそう。


taiwanomoide.png
台湾好きで二度行っているのですが、
お寺で引いたおみくじを現地の方が日本語で内容を教えてくれて、
今は内容をド忘れしてしまって読めなくなってしまったけど
今も持ってます。



cookie.png
クッキーもつくってみた。

オーブンレンジを買う時に「クッキーつくれますか?」と聞いた割りにはつくってないなと思ってやっとつくった。
2色だから味が2種類かと思いきやこれは単に焦げただけ。

三日月

brunch.png
昨日ベランダで食べた朝食。

全面タイルだったのを、一部ウッドパネルを敷いて椅子と机置いてます。
屋根がないので夏の昼間は日差しがきついですが、
もう少し寒くなったら、ここでホットココア飲みながら空を眺めたい。

目玉焼きはお醤油派だけど今回は塩コショウ。

いつもは黄身とお醤油まぜてパンにつけて「うまー」してます。
でも塩コショウも美味しい。

実は


昨日が誕生日でした。
祝ってくれた家族や友人に心から感謝してます


■ カヌレというお菓子が好きなのですが、今日本当に偶然、地元の駅に店舗出張?と言うのか?でカヌレが売られていたので神の思し召しか?と思って即買いしました。
お店はこちらです。
カヌレの外見に反して中身がしっとりしてる不思議な触感好き。

■ 単純だから『 IT 』というホラー映画の宣伝動画見て製作者の「ここでびびってくれよな」というところで普通に声出してびびった。

■ ゲームを全くやらずに大人になってしまったので私にとってガチで刀剣が初めてのゲームだったのですが、音楽を聞くのは好きで『 テイルズオブシンフォニア 』のOPよく聞いてる。

初期刀

kasenkanesada.png

刀剣乱舞に登録してから、色んな刀の名前や経歴を知る事ができたので
もしも登録しないままだったら一生知らないままだった刀の方が多いので、
登録して良かったなと思います。

初期刀の歌仙さんの展示も観に行きました。
歌仙さんを見てから、小夜ちゃんを極め修行に行かせたり。笑

でもうちの本丸での初鍛刀は今剣だったので、
極め一番乗りは今剣でした。
幼少の源義経が鞍馬寺で手に入れてから死ぬまで一緒だったそうです。

ずっと行方不明だったのに2015年の秋に青森で発見されて、
2016年に公開されたと話題になりましたね。
本当に今剣なのかは不明だから、『 ほうき星宗近 』という名前で。

でも私は本当に今剣なんじゃないかな?と思ってます。
その方がロマン感じるのでd
いつか私もこの目で見たいと思いました。

rlkbt

rlkbt.png
トマトソースだと・・・?
ケチャップで代用させてくれ・・・・と普通にケチャップ対応のレシピで作りましたが充分美味しいのでやっぱケチャップ先輩はすげぇんだなって尊敬を深めました。

よく写真に眼鏡が入り込んでいるのですが、
実はこの眼鏡はあまり使ってない度の入っていない眼鏡。
母が大分昔に勝手に買ったブルーライト対応の眼鏡です。
寂しいから置いとこ・・・と置いてあるだけ。

これとは別に元々2つ眼鏡を持っていたのですが、
新しいのが欲しくなって最近やっと買いました。
遠くを見る時と映画を見る時と車を稀に運転する時以外は基本的に裸眼でも問題ないのでつけていない時の方が多いのですが、眼鏡がある方が周りがクリアに見えるので常時つける用の眼鏡も欲しくなり買いました。(なので度はやや弱め)
ハーフリムタイプのやつです。

※稀に運転の稀は一年に一度あるかどうかくらいの稀さなので常に若葉マーク。

あじのぞうもつをとったぞ

ajinosioyaki.png
引越し以来初めてコンロの魚焼き部分を使ったんすけど、
取り外し可能部分以外のところがたった1回でめちゃ汚れたやんけ...と
掃除の仕方を自分なりに調べてみたんすが、
年末の大掃除の時にまとめて頑張らせてくださいで~Fin~しました。



■ ついに「ベルギー奇想の系譜」展に行きました。
速水さんの音声ガイド目当てで行ったのですが、内容も凄くて、
行って良かったな・・・・と速水さんを起用してくださった事に感謝。

言葉は正確ではないのですが、福音書の引用で
「目があるのに何も見えていない、
耳があるのに何も聞こえていない」という内容があって、
悪魔や天使の絵とかオタクが好きそうな要素もありつつの、
その時代の風刺画と一緒に色々考えさせられたりするんだけど、
最終的には死と永遠について思うところありました。おすすめです。
チケットでベルギーワッフルも割引きされます。

五月満月祭

uesakumatsuri.png

京都・鞍馬寺の五月満月(ウエサク)祭りの写真。
ウエサク祭りは蠍座の満月を祝うお祭りです。

天秤座に滞在していた木星が、
今年の10月から蠍座に移動します。

私は太陽星座は乙女座ですが
月星座は蠍座で、

京都にいた頃、
鞍馬寺方面に住んでいて時折通っていたのに当時は知らなかったんですね。

でも10年以上経ってようやく知る事ができたので、
今年はこれのために行きました。
今年から毎年このお祭りのために鞍馬寺に行きます。

鞍馬寺が祀っているのは宇宙のエネルギーというのも、
今年になってから知りました。

二度目の獅子座新月


同じ星座の位置で二度も新月が起きるのは非常に珍しいそうですが、
その上さらに、皆既日食。

レアにレアが重なる凄い日。
(残念ながら日本では観測できませんが...)

獅子座の新月は創造する力にエネルギーを与える月なので
実際には見る事はできないけど、
あの空の向こうにあるんだな~と意識しながら過ごそうと思います。


■ レタスの肉巻き炒めが美味すぎる。
butaresa.png

両親が実家に不在になる前に大量の野菜を押し付けられて頂いてしまい、
レタスめちゃくちゃあるじゃねーか...となってたのですが、
レタス1玉使うレシピだったので作ってみたらビックリする程美味しかった。
ご飯が進みすぎて久々に我を忘れてご飯おかわりした。
肉・・・も美味しいんだけどレタス部分が最高に美味しい。やばい。
ちなみに今は両親とも無事に帰って来てます。



■ お香とお香用の受け皿とトンボ玉を購入してみた。
kou.png
梅の花の香りなので受け皿とトンボ玉も梅の花。

お香をつけるにあたって煙の逃げ道として窓を開けなくてはならず、
そう言えば換気って毎日はしてなかったなと気付いて、
最近は朝起きてすぐ窓を開けてお香を一本焚いてます。

夏休みの工作

壁に穴を開けずにタペストリを飾る方法ないだろうか?





という検索をしてさっそく実践した↓
tapesutori.png

元々の入ってた上部の棒と紐を抜いて、
ダイソーで買った棒を差し込んで、
ハンズで買った剥がせるタイプのフックを壁につけました。
剥がせるタイプだけどかなり強力なのでさすがハンズ。

最近ダイソーとハンズの魅力にやられててよく覗いてる。

きゃべつのおみそしる

daikontobutaniku.jpg
だし?粉末だし使ってんよ!な大根と豚肉の煮物。
こちらのレシピを参考に作りました。

■ 諸事情で暫く実家に両親がいないので猫4匹のために朝と夕通ってるのですが、行く度片付けてるのに毎回散らかっているので心の中の関西人が「なんでや?!」と盛大にツッコミしとるんですが心荒みすぎて思わず吐き出してしまいすみません。

■ 久しぶりに兄家族と会いました。兄が髭を生やしててビックリした。


store.png
■ 秋葉原に行ってとうらぶストアでタペストリ買ったよ。
ハイテクな整理券だな・・・と個人的に勉強になったんですが私が知らないだけで世間的には珍しくない可能性大。
かなり方向音痴なのですがGoogleマップのナビの使い方をようやく少し把握。
今回は迷わず無事たどり着けました

今夜は星が降る夜


2017年のペルセウス座流星群の見頃は12日の夜半頃から13日の明け方だそうです。

特定の方角だけに流れるわけではなく、
月がなるべく視界に入らないようにしながら、空の広い範囲を眺めていると
どれかの星が流れて行くのが見れるかもしれません。

はくゆうこう

nikomihanbagu.png

自分でハンバーグをつくると「・・・まだ中身生焼けなんでは?」とどうしても不安になりがちで煮込みハンバーグ。
余ったソースを翌日トーストしたパンに塗って雪印のスライスチーズ乗せてチンして食べると美味しいです。
でも焼いたハンバーグの方が本当は大好き。

昔からみじん切りが下手くその極みすぎて10代の頃にフードプロセッサーを即刻購入したのですが、己の将来の包丁さばきの上達が全く想像できなかったので長年使えそうなものを選び、久しぶりに出したらバリ現役で嬉しかったです
玉ねぎと一緒にニンジンもみじん切りにして肉に混ぜてます。
About
pixiv Circle.ms

桂(ケイ)*8/31生まれの乙女座B型。
実家の猫を溺愛してる。美味しいものに弱い。

◆同人サイトに限りリンクフリー(バナー直リンク可)
刀剣乱舞バナー
同人誌を委託しています

Online store

Archive RSS Login